あまみーいろの・・・

あまみーいろの・・・

新しいモノづくりを毎日続けています。
今、特に力を入れているのは、『帯』。

帯屋なので当たり前のように見えますが、
それを踏まえてもかなりのモノづくりをしています。

その中の一つが大島紬あまみーいろの染めを使った帯づくり。
まだ詳細は糸づくりの段階ですので、書けませんが面白いことになると思います。

そのためのモノづくりですので、
今日は西村さんの染め現場に張り付いて、打ち合わせしながら、
糸を染めてもらっています。

もちろん、大島の糸と帯の糸は同じ絹糸でも、違うモノですので、
簡単には行かないはず。色が同じように入らないはず、
何かしらトラブルがあると思って、前日から話を詰めていました。

が、染めると(一つを除いて)意外に上手く行きました。
GWとなりますが、京都へ戻って、紋作りとデザインとをこれから
進めていきたいと思います。

なかなか面白いことになりそうです。

ブログに戻る